ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

多摩「湖」っていうけど山だからねあそこ。

 

f:id:tokitike:20200916232027j:plain

 

先日、久々に多摩湖周辺を走ってきました。近所でそれなりの距離を走れるのでお気に入りのスポットです。

 

実は代田橋多摩湖までは途中に吉祥寺を経由し一本道でつながっています多摩湖サイクリングロード自体は武蔵境駅上の中途半端な位置に起点があるのですが、その前を走っている井之頭通りは吉祥寺駅南口(公園口)の真ん前を通って代田橋駅までつながっています。ひたすら一本道、さらにここまで来れば渋谷は目と鼻の先と、都心に向かうにも非常に便利。体感1時間弱くらいの道のりです。

 

話が逸れましたが早速書いていきます。何回も行っているので写真によって撮った日付はバラバラです。

 

f:id:tokitike:20200916233252j:plain

f:id:tokitike:20200916231631j:plain

 

多摩「湖」とはいっていますが実際は起伏が激しく「山」です。サイクリングロードは比較的高低差が抑えられていますが、それでもアップダウンの激しさは感じられると思います。

多摩湖畔へは上り途中に脇に入っていく道があるのでそちらに進みます。狭山公園からは湖畔へ行けませんのでご注意ください。

 

f:id:tokitike:20200916234249j:plain

f:id:tokitike:20200916234745j:plain

f:id:tokitike:20200916234335j:plain

 

反対側まで渡れる一本橋です。2枚目は橋の右側を撮った写真。かなりの急斜面なのですが...うーん写真だと伝わりにくいなぁ。山の窪地を貯水地として利用している感じですね。ちなみに狭山湖の風景もほぼ同じ。

 

f:id:tokitike:20200916234945j:plain

f:id:tokitike:20200916235005j:plain

 

左岸には綺麗な水面と遠くに見える山々が。

右岸には斜面に映える木々と町の風景が。

君はどちらを選ぶ!?(ポケモン風)

 

なんちって。

 

f:id:tokitike:20200916235442j:plain

 

自転車旅のお供はG-SHOCK

 

f:id:tokitike:20200916235616j:plain

 

よく分からん彫刻なんかもあったりします。

ちなみに近くにある管理局に行くとダムの名前と特徴が書いてある「ダムカード」なんてのがもらえるらしいです。集めてる人いるのかな。

 

f:id:tokitike:20200916235820j:plain

 

多摩湖外周のサイクリングロードには内コースと外コースがあり、こちらは内コースの写真。所々でこうした陸橋を渡ります。結構な高さ。

個人的には内コースを走るのがおすすめ。外コースは木々が道路側に迫り出しているため一度雨が降ると2、3日ではなかなか道が乾きません。水たまりがそこかしこにあるので汚れを気にしてスピードを出せないです。

 

f:id:tokitike:20200917000930j:plain

 

というわけで今回は多摩湖の紹介?でした。

綺麗なところなので機会があれば行ってみてはいかが?西武ドームの横なので野球観戦ついでに行くのも良いかもしれません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。