ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

西国分寺「ランナウト」ならぼっちクライミングも怖くない

 

本日、気分転換と運動不足解消を兼ねて久々にクライミングジムへと行ってきました。場所は東京・西国分寺にある「ランナウト」さんです。高校在学時に山岳部の顧問から紹介されて6年、ちょくちょく遊びに行く馴染み深い場所です。しかし大学入学後はすっかりご無沙汰だったので、実に3年ぶりの来訪。

 

東京ボルダリング

ライミングジム「RUNOUT]

 

西国分寺駅南口から徒歩5分。「夢庵」さんの隣の建物です。他のボルダリングジムを訪れたことが無いので分かりませんが、こちらのジムはボルダリングだけでなくロープクライミングをすることもできます。

通常、安全のためにクライミング中は誰かが地上で待機&注意している必要があるのですが、このジムでは「オートビレイ」という自動巻き上げ機が6台設置されているので、一人でロープクライミングを楽しむこともできます。この機械はどうやら高額なものらしく、6台というのは国内最多レベルの設置数だそうです。

私の家からだと微妙に遠いのが惜しいなぁ。 

 

東京ボルダリング

壁面。一番上の高さはビル3階に相当。

東京ボルダリング

オートビレイ。常に上へ引っ張ってくれるので降りる際も安心。

 

学生は料金が安い&時間無制限で利用できます。一日¥2400。入退室も自由なのでご飯食べに行ったり飲み物買いにいったり何なら一回帰宅しても大丈夫だと思います。出てすぐ自販機もありますし、少し先にはファミリーマートもあるので便利です。

余談ですが僕は運動で疲れると必ずコーラ飲みたくなるんですよ。体が糖分を欲してるんですかね。実際は汗かくんで塩分の方が必要でしょうが。

 

東京ボルダリング

一番上まで登ったら...

東京ボルダリング

ロープに掴まって降ります。壁を蹴りながら落下速度を減速させるのがポイント。

 

初めての場合は指導員の方が10分くらいかけて丁寧に説明をしてくれます。僕もだいぶ忘れているところが多かったので一から説明していただきました。初めて降りる時は正直怖いですが勢いよく落ちるわけではないので大丈夫です。慣れます。

 

東京ボルダリング

ロープクライミングの部屋には貴重品保管用に簡易なロッカーがあります。

東京ボルダリング

ボルダリングもしっかり楽しめます。が...

 

もちろんボルダリングもしっかりした設備が用意されています。ボルダリングは1階および3階でできますが、ロープクライミングに慣れた後ではとてもキツイです。ロープが無いという心理的な不安や、何よりゴールしたあとに自分の力で低所まで降りなければいけません。分厚い安全マットが敷かれてはいますが怖くて飛び降りることができませんでした。初心者コースのいくつかをクリアするのが精一杯でしたね。

 

東京ボルダリング

夜はライトアップが綺麗です。平日は22:30まで営業(月曜休業)

 

開始から4時間半を過ぎたあたりでお開きに。正直腕の筋肉の限界でした。大人料金でも3時間コースで十分元は取れると思います。会員になれば大きく割引も効くようです。

 

筋肉痛で記事完成にかなり時間かかってしまいました。毎日ちゃんと更新して早く調子を取り戻したいです。早い仕事は良い仕事!目指せ一記事一時間!なんつって。