ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

榎本牧場サイクリング -荒川CRの定番スポットでとれたて牛乳のジェラート

 

今回は埼玉県にある「榎本牧場」への遠征の記録です。

榎本牧場 サイクリング

昭和記念公園を横切ります。お子さん連れが多いですね。

榎本牧場 サイクリング

台風の時は水没することで有名な和光市のトンネルです。

 

例によって一人旅。まずは荒川を目指します。

 

榎本牧場 サイクリング

「カッパのクゥ」で有名な川ですね。

 

カッパいねぇかな。

 

榎本牧場 サイクリング

榎本牧場 サイクリング

着きました~。奥にちょろっと見えるのが荒川。

 

出発2時間でようやく荒川に着きました。いつもなら都心方面へ下っていくのですが、今回は北上します。

 

榎本牧場 サイクリング

荒川は土手が広いですね~。一面田んぼです。

榎本牧場 サイクリング

 

上尾市に入ったあたりで川沿いから離れるのですが、とたんに道が分からなくなります。何度か迷った挙句公園をつっきる。

 

榎本牧場 サイクリング

 

3時を半分をまわった頃にようやく到着。

既に先客でにぎわっていました!

 

榎本牧場 サイクリング

榎本牧場 サイクリング

写真の建物が牛舎です。中も見学できます。

榎本牧場 サイクリング

でっかいタンクです。ここに牛乳が貯まっていくのでしょうか。

 

牛のほかにもミニブタやうさぎ、鶏などもいてちょっとした動物園状態でした。写真を撮りたかったのですが、乳牛と言えど牛は基本的に警戒心の強い動物なので見知らぬ人間がホイホイ近づいて写真を撮ったりしてはストレスになってしまいます。残念ですが😌

搾乳は人間の手でするものとばかり思っていたのですが、ナント今の時代は自動搾乳機なるものがあるようです!機械がウィィーンと音を鳴らしながら搾乳をする様子は驚きでした。

乳牛というのは乳を搾り続けないと逆にストレスなどで調子が悪くなるらしく、コロナで売れないと分かっていても毎日搾って廃棄しているんだそう。せめて牛乳を買って応援したいです。

 

榎本牧場 サイクリング

 

ここは荒川を走るサイクラーにとっては有名な場所のようで、自転車での来訪者を意識したもてなしが各所に見られました。スポーツ自転車用のひっかけ式スタンドも設置されているので駐輪場所に困ることはありません。

 

榎本牧場 サイクリング

放牧されている牛もいます。出産が近いようです。

 

少し奥へ行くと放牧されているエリアへ出ます。写真がストレスになるかもしれないので気づかれないよう遠くから一枚。近くにあった看板を見るに出産が近いようです。牛舎では密接しすぎてストレスなんでしょうか。

 

なんとなくピンクフロイド「アトムハートマザー」のジャケ絵を思い出します。(洋楽興味ない方すみません)

 

榎本牧場 サイクリング

榎本牧場 サイクリング

 

奥へ進むと静かな場所に出ました。本当に荒川のすぐ近くにあることが分かります。

いつも見る整備された荒川とは違った風景でした。

 

榎本牧場 サイクリング

絶品です。

 

さて戻ってきたらデザートを!

ここへ来たお目当てはなんといってもこのジェラート。自家製のミルクを使って作られるそれはとろけるような舌触りと濃厚な味が評判です。うまし。

 

いい時間なので適当な駅まで走らせて帰宅。

なかなか充実したライドでした!

榎本牧場 サイクリング

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

走行距離:62㎞

帰宅までの時間:8時間

 

<おまけ>

榎本牧場 サイクリング

小さい牛さんめっけ! 皆さんも探して見てください。