ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

ジブリの山へ行こう -御岳山登山記録2

 

 

観光は終わり。

いよいよ本格的な山道に入っていきます。

 

御岳山 登山

 

御岳山 登山

 

御岳山 登山

 

ジブリっぽい景色が見られるという「御岳岩石園」に入りました。

冬なのでどこまでその"ジブリっぽさ"が拝めるかは分かりませんが、期待が膨らみます。

 

御岳山 登山

 

と、その前にちょっと寄り道。

少し進んだところにある「天狗岩」という場所がまた別枠で有名なんです。せっかく登れるので登ってみます。

 

御岳山 登山

御岳山 登山

こんな感じで鎖を伝っていきますが、鎖に頼り過ぎるのは危険です。

御岳山 登山

上からの景色はこんな感じ。

 

超えて反対側から見ると名前の由来がよく分かります。

岩の亀裂が「へ」の口みたいになってるのも乙です。天狗の口ってキリっと固く結ばれてるイメージですよね。俺だけ?

 

御岳山 登山

 

ここを超えると"らしく"なってきます。

岩が無造作にゴロゴロ転がってるこの野趣よ。野趣というか天然ですが。

まさに岩の庭園。

 

御岳山 登山

 

御岳山 登山

 

御岳山 登山

 

しばらく進むと小さな滝が。

社があるので特別な場所なのかもしれません。

 

御岳山 登山

御岳山 登山

カッコつけPHOTO。

御岳山 登山

上からは通ってきた道が見渡せます。

 

ここで岩石園は終わり。

道はぐるっとUターンして元の方向へ戻っていきます。

 

御岳山 登山

中間地点に戻ってきました。

御岳山 登山

紅葉がとても綺麗。


ここで遅めの昼ご飯。

昭和天皇がいらっしゃったこともあるようです。

美味しいおそばでお腹も膨れて、すっかり満足。

 

御岳山 登山

 

最後にモノレールの見物をば。

 

御岳山 登山

いや...帰るとこなんスけどね。

御岳山 登山

いやぁ、電車はいいですなぁ。

 

上り下りで計5時間ほどの登山でした。重くもなく軽くもなく、中々楽しめる山だと思います。単線使うかどうかで難易度調整できるのも良いです。

時季外れで流石にジブリらしさを堪能できたかと聞かれると...?ですが、季節に寄らず自然を楽しめる山だと思いました。ここなら冬でも大丈夫そうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。