ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

ジブリの山へ行こう -御岳山登山記録

 

おふざけ要素が足りない。

 

定期的に行き詰って原点に立ち戻る私ですが(生暖かい目で見ていただければ幸いです😄)、最近は淡々と情報を伝えるような記事しか書いてない。これじゃまずいので同じく最近まったく書いていない旅行関連の記事を書いてみることにしました。

 

といってもコロナで記事ネタがほぼねぇ...

卒業旅行すら行けなかったじゃねぇか!くた〇れコロナ。

 

今回は登山の記録を書いていきます。東京都青梅市にある御岳山という山です。旅行記事は殆どアクセス無くてほぼほぼ自分用の記録なんですけどね。それでは。

 

御岳山 登山

 

御嶽駅」で下車。読みは同じなのに当て字が「御岳」と「御嶽」で違うのは面白いですね。この「御岳山」は都心からの程よいアクセスと「もののけ姫」のシシ神の森のような神秘的な美しさから人気の行楽地となってます。私も訪れるのは二回目でした。

標高1000mにも満たない小山にもかかわらず、それなりに大きいおかげで充実した登山が楽しめます。親子連れのハイキングなんかにはピッタリなんです。本来なら春先~夏にかけてが美しいとされる山なのですが何をトチ狂ったか(学生のノリって往々にそういう所があると思うのですが)11月にこの登山を敢行しました。まあ冬の御岳山の詳細記事は貴重だと思うんで良し。

 

御岳山 登山

ここが入口。しばらくは舗装路を歩きます。

御岳山 登山

所々でモノレールの高架下を歩くのもなかなか新鮮です。

 

モノレールで上まで行けるのですが我々は登山に来ているのですから当然歩きです。季節外れでも途中途中で木々の美しい風景が見られました。

 

御岳山 登山

「タコ糸杉」というらしいです。面白い形ですね。

御岳山 登山

こんな感じの立て札が所々にあります。一々名前が付いてるなんて、相当昔から登山道として使われてきたのでしょう。それこそ江戸時代あたりから。


アスファルトの舗装路をしばらく歩くと中間地点に到着。

 

御岳山 登山

御岳山 登山

こんな所にも住んでる人が...

御岳山 登山

既に景色はバツグンに綺麗です。

御岳山 登山

「武蔵御嶽神社」大勢の参拝客がいます。ご利益は何だろう?

御岳山 登山

畠山某。名前が読めません。

 

奥には見晴台。ヘリポートとしても利用されてるみたいですね。

拓けた視界から下の景色が一望できます。この景色を拝むために山登ってるとこありますからね。やっぱりいいもんだ。

 

御岳山 登山

御岳山 登山

何やってんだコイツ。

御岳山 登山

無難だなぁ...我ながらつまらん男だ。

 

長くなりそうなので記事分割します。

次回登山編。