ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

テクシーリュクス買い替えレビュー【1年半使用後の比較レビューも】

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

どん。

久々のAmaでの買い物。にしても発送が遅いです一週間もかかりました。以前発送が遅いと書いてからだいぶ時間が経ったがこの調子では何も変わってないな、やはり時代は楽天経済圏。(通販自体ほぼ使わないけど)

 

中身はなーんだ?

テクシーリュクス 比較 レビュー

テクシーリュクス 比較 レビュー革靴です。一年半ぶりに買い換えました。

去年の6月にアシックスの「テクシーリュクス」っていう革靴を購入しましてその履き心地に衝撃を受けて以来ずーっと愛用してたんですが、防水スプレーしてなかったせいで主に先端から汚れ放題。流石に買い替えねばということで今回再購入となりました。せっかくですから新品との比較レビューも書いていきたいと思います。新品ピカピカレビューしても意味ないねん。ボロボロに履き潰してからレビューするねん!!

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

見よこの新品の輝き。スニーカーなんですが見た目は完全に革靴です。世間はスニーカー通勤とか言ってますがそこはやはりリーマンの嗜み。見た目は革靴で全身の装いを整えながら実はスニーカーで快適通勤、というのが通なのです。知らんけど。

たしか踵と足先部分が合皮で真ん中が天然皮革という構成だったはずです。負荷がかかったりよく傷つく部分は合皮にして真ん中に革を使って伸縮性を持たせるってことでしょうか。

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

テクシーリュクス 比較 レビューガラスレザーとソフトレザーがあるんですが私は前回も今回もソフトレザーです。艶やかなガラスレザーは管理が絶対大変だと思います。電車乗るなら毎日どこぞの誰かに蹴られたり踏まれたりする訳ですから。その辺ソフトレザーなら傷が目立ちにくいかなーと。

光沢感はありますがガラスレザーのようにパリッとした統一感ではなく、押すと皺が寄るような柔らかな質感です。光の反射が細かいというか。これなら傷が付いても小さめなら目立ない、気がする。

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

インソールはちゃんと革張りです。ソールにもサイズの記載はありますがベロの裏側には型番含めて書いてあるので買い替えの際も安心。

土踏まずのアシストが付いてました、フィット感がより良くなった気がします。今まで使っていたのには無かった気がするのですが、アップデートか?

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

裏側見るとゴムのソールが完全にスニーカーって感じですね。横はともかく後ろから見るとこのゴムソールがかなり目立つ気がします。

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

今回はちゃんと買ったぞスプレー!前回の愚行は繰り返さん。改めて仕事用の靴にスプレー掛けないとか何考えてたんだ俺。

じゃあいよいよ新旧比較といきますか。

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

テクシーリュクス 比較 レビュー

いやー並べてみると想像以上に汚れてますね。これがスプレー掛けないで一年半履いた場合のビフォーアフターです。皆スプレーかけるだろうに需用あるか?

1足のみ使用でお手入れは在宅時レッドシダーシューツリーを入れて保管、数回使用ごとにノンアルコールのウエットシートで乾拭き、程度です。テレワークのおかげで成り立つ使い方なので週5連続勤務とかになったら2足目買うかもしれません。ミニマリストなので必要に迫られるまで基本物は増やさないのです。趣味は別な。

こうして見ると踵部分はそんなに傷がないのに対して足先に集中して傷が付きまくってます。やはり最も重点的にスプレーをかけてやる必要があるのは足先ですね。

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

テクシーリュクス 比較 レビュー  

テクシーリュクス 比較 レビュー

各部を細かく見ていきます。

踵部分のソールの減りが凄まじいです。これでは足にもかなり負担がかかっていたんじゃないかと思います、もっと早く買い替えるべきだったな。ここに関しては歩き方の問題だと思うので意識して改善しなければいけませんね。

ソール内側もすり減りまくってますがこれも使い方の問題でしょう。週平均4回、一足を酷使した割にはだいぶ軽めの傷み具合だと思います。総じて耐久性は高いかな。

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

こうして見るといい具合に育っているように見えるんですが実際は傷だらけなのが目につきます。「黒は汚れが目立ちにくい」なんて言うけどそれは艶消しのマットな質感の場合に限りますね。

 

テクシーリュクス 比較 レビュー 

足先も若干すり減りが見られるものの、踵部分を補修すればまだまだ履けそうに思えます。勿体ない気もしますが革靴、ましてや仕事用は見栄えが命なので心を鬼にして履き替えです。長く履きすぎたくらいですので流石に許してくれるでしょう。

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

アメダス先輩!!やっちゃってください!』

『オラオラ!!』

足先と踵、側面の順に入念に2度掛け。それでも余って足先3度目掛け+靴紐に掛けてようやく空になりました。小さいけどだいぶ容量ありますね、これで当分安心です。

 

テクシーリュクス 比較 レビュー

長い付き合いでしたがこれまで。大変お世話になりました。今までありがとう。

二代目はいつまで履けるかな〜?

 

防水スプレーは一緒に買っときなよ、マジで。