ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

利根川SR~柴又帝釈天 交通安全御守りで安全祈願を

 

10月に入ってから目標にしていた一週間連続更新は達成しました。一週間書き続けるために雑なところもあったかもしれませんがご容赦ください。

つぎはブログ村で1万位代、さらに腕時計ジャンル20位以内に入ることを狙います!なかなか達成できないんですよね。

 

今日は葛飾柴又遠征の記録を書きます。

柴又 自転車


午前10時に埼玉県三郷市に集合。当日寝坊してしまい親に車で送ってもらいました。三郷市利根川のほとりにあり、3分で利根川の土手にたどり着けます。

そのまま10㎞ほど利根川を南下すれば柴又に到着です。

綺麗な入道雲

 

柴又 自転車

 

男はつらいよ」を見たことはありませんが、この給水塔には何だか見覚えがあります。劇中で映ったりしてなかったでしょうか?

 

 多摩湖の給水塔もこんな感じでしたが、とんがり帽子がとても可愛らしいです。綺麗な空ときらきら光る川、無造作に停められた自転車と釣りをしている半袖白シャツのおじさん達。時間がのんびり流れる風景でした。セピア色にしても違和感なさそうです。

 

利根川から離れて柴又の町へ入ります。

 

柴又 自転車

 

ここが今回の目的地である柴又帝釈天。ここではなんと自転車のための「お守り」が売られているんです!日々車道すれすれを走り幅寄せの恐怖と戦うサイクリストとしては藁にもすがりたい気分なので、神頼みでも大変心強いです。思い出の品にもなりますしね。

 

柴又 自転車

 

ご覧のように沢山の出店が並んでいて大変賑わっています。夏の暑い日の風景です。

お守りを撮りたかったのですが、残念ながらこの記事の作成しばらく前に旅先で紛失してしまいました...自転車のフレームに付けていたのですが両面テープが劣化で取れてしまったのだと思います。買ってから2年くらい経っていたので仕方ないです。約2年間守ってもらいました、ありがとうございました。

 

f:id:tokitike:20201008225653j:plain

(画像は以下サイトからの引用です。URL:http://www.taishakuten.or.jp/index2.html

 これです。「交通祈願」と書かれたUSBくらいの大きさのもので、キラキラ光っていてお守りっぽくないのに驚きました。バックとかに括り付けるつもりだったので直接自転車に貼ると知って二度びっくり。面白いなぁ。"御守"としっかり書いてあるんですが公式HPには「ステッカー」って載ってるんですよね...えっ?

 

柴又 自転車

 

駅前で寅さんの銅像を見つけたので一枚。ちなみに僕、寅年生まれです。いい具合に錆びてきていて実にかっこいいです。寅さんの目線の先には妹さんの銅像が...!ドラマ性に溢れてます。

 

通りをしばらく歩いていると駄菓子屋さんを見つけました。今では殆ど見なくなってしまったこの種のお店。僕が子供の頃には1件だけ残ってたんですが、今はもう宅地になっています。コンビニが悪いわけでは無いのですが、個人経営のお店ってそのお店の色が出るので子供には特別感が感じられるんですよ。無くすのはもったいないなぁ。

 

柴又 自転車


以上、葛飾柴又訪問記でした。写真をあまり撮らなかったので短めの記事になってしまいましたが、レトロな雰囲気に包まれた温かみある町でした。町も自分の魅力を理解してPRしていることも大きかったと思います。

 

懐かしさと温かさにあふれた町、是非訪れて見て下さい!