ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

キターーー!バトルフロンティア制覇!!

エメラルド バトルファクトリー 攻略

エメラルド バトルファクトリー 攻略

エメラルド バトルファクトリー 攻略


うぉっしゃぁぁぁぁーーーーー!!!!

やりましたよ、ついに。

今回は非常に非常に個人的などーでもいい内容の記事ですのでポケモン興味ない方はすっ飛ばしてください。申し訳ありません。以下簡単に説明。

 

<<ポケットモンスター。縮めてポケモン。>>

僕が初めてやったゲームであり、小・中学時代を共にしたゲーム。ゲームボーイアドバンスと一緒に買ってもらいました。充電式のSP。未だに修理歴なしで問題なく動きます、流石は任天堂。(SONYも好きですよ)

 

第三世代と呼ばれるGBAポケモンシリーズ以降のポケモンには「バトルフロンティア」という場所(もしくはそれに準ずる施設)があります。使用ポケモンは敵味方Lv50か100で統一。平たく言えばゲームクリア後のやりこみ要素なのですが、そのレベルが凄い。基本的にストーリーで育てたポケモンではまるで歯が立たず、攻略のためには徹底的な管理のもとに育成したポケモンが必要になります。

第三世代以降のポケモンには(※訂正、初代から存在していたようです個体値努力値という隠しパラメータが存在していて、ゲームクリアまでに対峙するのはそれらが全て0のポケモンなのです。つまり圧倒的にこちらが有利な仕様。フロンティアではそれらのハンデが取り除かれます。対等になっただけなのに、効果抜群でもなかなか倒せない、たいしたことない攻撃でも体力がゴリゴリ削られる。子供の抱いたポケモンマスターの夢をぶち壊す非情な勝負の世界です。ゲーフリは悪魔。クリアして意気揚々とやってきた子供たちが5勝もできずに返り討ち、かくいう僕もその一人でした。

中でも一番難しいのが第三世代のフロンティアといわれています。理由は育成環境が整ってないから。初めての実装なのでさじ加減が分からなかったんですね。理想個体を育てるのがかなり困難。ただ思い出のゲームなので完全クリアしたいという思いが心のしこりでずっと残り、思いだしてはコツコツやってました。特にバトルファクトリーは自分で育てたポケモンすら使えず、ゲーム側が用意したポケモンで戦うので完全な運ゲーです。何度心おられたか…

 

 

 

僕がフロンティア攻略を共にしたポケモンを簡単に紹介します。一応全てエメラルド単体で作れる個体です。この三体で銀シンボル全制覇しました。つまりどの施設でも使えます。本物の方々に比べると育成には屁みたいな時間しか掛けてません。育成がネックな方はぜひ参考にして下さい。ちゃんとクリアできます。ホントはメタグロス欲しかったんですけどね、育成難易度がちょっと高い。育成したかのははるか昔なので何型かは忘れてしまいましたが、性格とわざ構成を調べればすぐ判明すると思います。個体値努力値についても同様。ちなみにVまでは厳選してませんがそれなりに粘ってます。

 

<スターミー>

・先鋒。1~2週目はこいつ一体で3タテが殆ど。ほぼ確実に先手をとり威力95命中100の技をぶち込みます。耐久もそれなりに高く、「しぜんかいふく」が強力です。タイプ不一致なら抜群でも確2~3(例外もあります)。大抵の敵はなみのり2発で潰せます。早くて強い頼れる兄貴です。名前はご存じ図鑑ネタから。

エメラルド バトルファクトリー 攻略

エメラルド バトルファクトリー 攻略

エメラルド バトルファクトリー 攻略

 

 <ボーマンダ

次鋒。「りゅうのまい」積んで物理で殴る。一回の読み違いが命取りのフロンティアでは積み技を使うのは想像以上に勇気がいる行為ですが、流石は600族。タイプ不一致なら確1はほぼありません。基本的に「じしん」と「つばめがえし」を中心ですが、「かわらわり」は想像以上に役に立つ機会があります。かくとうで弱点を突けるポケモンは非常に多いです、本当に何度助けられたか。とくせいの「いかく」も強力。攻撃Vだったと思います。対物理型のスペシャリストです。ただしこおりには非常に弱い。

エメラルド バトルファクトリー 攻略

エメラルド バトルファクトリー 攻略

エメラルド バトルファクトリー 攻略

 

<ルンパッパ>

最恐。鉄壁。結局耐久ポケモンが一番強い。

物理に特殊なんでもござれのパーティ最終兵器。防御V。弱点がひこう、どく、むしの三タイプのみと優秀。どく、むしは技の威力が低いので実質怖いのはひこうのみ。そのひこうタイプにすらタイマン張って勝利し得るポテンシャルがあります。「どくまも」なんていわれる?どくどく打ってひたすら耐えて勝つ姑息な戦法です。でもこれが非常に強い。どくどくは2・4・8とダメージが増えていくので大変有効なダメージソース。最初はバランスをとるためにいわば補完で入れたポケモンでしたが、いざ挑んでみると一番強いポケモンでした。「なみのり」はお好みで「ダイビング」でもいいですが、周を重ねるごとに高威力わざの応酬になり決着ターンも早まります。ある程度勝ち越した後はどくはダメ押しや決定打ぐらいの考えに変えるべきだと思います。

エメラルド バトルファクトリー 攻略

エメラルド バトルファクトリー 攻略

エメラルド バトルファクトリー 攻略

 

バトルフロンティアはかなり運も絡む施設なので、どれだけ完璧に思えるパーティを組んでも負ける時は負けます(角ドリル3連続命中とかね)。引きずらないで、というのも難しいですが根気強く挑めばいつかシンボルにたどり着けます。もっともシンボル戦まで行って負けたことが2回ほどありましたが、僕がこの三匹のみで銀シンボル制覇できたことは間違いない事実です。というか一番難しいファクトリーは育てたポケモンすら使えません。自分で意識して育てたポケモン使えるんだからいつか必ず勝てます。

 

参考までにファクトリーについても。ファクトリーの相手ポケモン個体値バトルタワーでの勝ち抜き数によって上下すると言われています。一方こちらの個体値は交換の回数と勝ち抜き数で各回最初に選ぶ際のみ上がる仕様なので、タワーの連勝記録が凄いとこちらより全然個体値の高いポケモンを使ってきます。挑戦する前は一度バトルタワーでの連勝を止めてから挑むことをおすすめします。1週目・2週目はヤミカラスオオスバメピジョット)・ニョロボンカモネギチョンチー・スピアーあたりが安定して強いです。基本的に速いは強い。リザードワカシャモもいいですが耐久に難あり。オドシシは敵に出るとかなりやっかいなのでパーティに加えて出現を阻止するのもいいかもしれません。

3週目はブービック・ザングースが手に入れば心強いといわれていますが、僕がクリアした回は(運よく?)遭遇できなかったので、メタングサメハダー・・・もう一体なんだったっけ。ニョロボンだっけな?ストライク・マルノーム・ブービック・バクーダソーナンスあたりは速いわ固いわ強いわ。こいつらに何度も連勝止められました。遭遇するかも含め運ですね。でも味方にするとそんなに活躍しないという...キマワリも強いらしいです。使ったことないですが。

 

 

最後に僕が一番好きなポケモンのセリフで締めさせていただきます。

<<つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるよう がんばるべき>>   カリン

エメラルド バトルファクトリー 攻略

最後までご覧いただきありがとうございました。

金はやりません...たぶん。