ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

あなたにとっての湘南とは何ですか?

 

こんにちは、ときちけです。前回の続き。

 

湘南ライド

バイバイ江ノ電!って普通列車かーい

 

江ノ電降りていよいよ鎌倉ライド開始です。

 

湘南ライド

 

鎌倉市は全周20㎞程の小さな町です。周囲を山に囲まれた天然の要塞ですね。海に面していていざとなれば逃げることもでき、守りやすく攻めにくい。ここに鎌倉幕府が置かれた理由もよく分かります。

まずは景色を堪能しようということで海岸沿いへ。

 

湘南ライド

 

海ーーーー!!3月なので海水浴には誰も来てませんが、この方が絶景を拝めるってもんです。皆さんは湘南って言ったら何を思い浮かべるでしょうか。湘南乃風?サザン?やっぱり不良もの?「湘南純愛組!」ドラマ化しますね。それともスラムダンクでしょうか。名作の宝庫すぎてパワーに圧倒されます。

 

湘南ライド

湘南ライド

 

江ノ電で来た道とは逆に藤沢方面へ。

これだけ晴れてると風も強いですが、事前に寒さ対策はしっかりしてきたので問題ありません。自転車ってバイクと同じでモロに風を受けるのでかなり冷えるんです。ただバイクと違って自分の体動かしてますから徐々に熱くなるんですけどね。それにしても湘南の風は心地いい。潮風には定期的に浴びたくなる何かがあります。

 

湘南ライド

湘南ライド

 

いやー海を横目に自転車走らせるの最高過ぎます!!天気が良くて本当によかった!こんな時期でもサーファーの人たちが何人か海に入ったりしてます。サーフィンってチャラい人がやってるイメージが強いですが、自然相手に己と向き合う孤独な闘いだと経験者(友人の父です)は言います。意外と物静かで繊細な人が多いのかもしれませんね。他にも波打ち際で遊ぶ人も何人かいます。人が少なくて景色を堪能できるので初春の湘南はいいですよ。湘南での日常が感じられます。

 

湘南ライド

堤防の上で立って釣りをするとは...強い。

湘南ライド

 

海ばっかりだけど海がきれいだ。

 

湘南ライド

 

雲もかからず富士山が全貌を現わしていますね。山ぎわだからか高低差がある土地ですね。上がったり下がったり。上から見ると湾の湾曲がはっきり見えて綺麗な写真が撮れます。我ながら飾り気のない良い写真が撮れた。

稲村ケ崎」に到着。

 

湘南ライド

湘南ライド

 

稲村ジェーン」ですね!観たことないけど。

 

鎌倉の上空には常にトンビが旋回しています。ゆっくり弧を描いて空を漂う姿は美しいですが、実はそう穏やかなこといってられない事情があります。このトンビは観光客の食べ物を狙っているのです。ここ鎌倉では観光客が上空からトンビに襲撃される事件が日常茶飯事で起こっています。観光客が面白がって餌を与え続けたせいで人間を怖がらなくなったトンビは観光客に襲い掛かるようになってしまいました。

トンビは非常に目が良くピンポイントで狙ったものを正確にかすめ取っていくらしく、そのおかげで観光客がけがをすることはあまりないそうですが、手に持ったクレープやくし団子が一瞬で視界から消えるのは恐怖です。餌と勘違いして財布や金属類を盗られたというケースも聞きますし、目がいいんじゃないのか散歩中の犬まで襲撃したという話もあります。用心する必要があります。

 

湘南ライド

 

風が強いので波が荒いです。海はまだ冬ですね。

 

湘南ライド

江ノ電の特別列車みたいです。普通の車両のほうがすきだなぁ。

湘南ライド

奥にいるのが普通の江ノ電

 

日も昇りきって観光客が多くなってきました。そろそろ昼食にしたいところです。それにしても車の往来が多いこと。このあたりは観光地と住宅地とが混ざった不思議な雰囲気です。

鎌倉高校前に到着。「ピンポン」「花男」が大好きなので片瀬高校のモデルとなった高校を見てみたかったのですが、該当するところはなさそうです、残念。

 

湘南ライド

ここ、分かりますか? そうです、スラムダンクの...

湘南ライド

 

集合時間前に江ノ電一周したことを友人に話すと、記念切符に興味を持った様子。というわけで江の島駅に寄り道します。

 

湘南ライド

行きは外から撮れなかった江の島駅。

 

切符も買えて一安心。「藤沢」「江の島」「鎌倉」の三駅でそれぞれ限定販売しているようですが、残念ながら鎌倉駅は完売した様子。藤沢では買い忘れました...まあ一駅買えれば十分です。

藤沢駅がラーメン激戦区というのを聞いてやはりそこで昼食を摂ることにしたのですが、目当てのラーメン屋さんがまさかの休業日。駅から結構離れた場所にあったのでへこみましたね。仕方ないので別のラーメン屋さんにしましたがおいしかったです。

 

湘南ライド

麺処「ら塾」さん。

 

この時点で2時過ぎくらい。日暮れまではまだ時間がありますが、僕らは自転車を持って帰るのでスペースを取ります、帰宅ラッシュは避けなければいけません。最短ルートで鎌倉駅にとんぼ帰りします。鎌倉が初めての私はどうしても大仏を見たかったので友人に頼んで寄ってもらうことに。

 

湘南ライド

でかい!

湘南ライド

自転車乗るときのカッコはだいたい同じです。

 

拝観料200円払って中へ。大きいですね。こんなものが700年以上同じ場所にあるという歴史に圧倒されます。物の大小にかかわらず人から人に受け継がれたものは時代を超えるのですね。正直目の前で見ていてもとてもそんな悠久の時を過ごしてきたようには見えませんでした。とても綺麗です。

ちなみに自転車のときのカッコはだいたいいつも同じです。ダサいのは百も承知ですが脱ぎ着しやすく汚れても大丈夫なこの格好が最も効率いいのです。ニューバランス最高!完全にアウトドア専用靴だけどな!

 

湘南ライド

 

大仏を裏から見るとこんなふうになってます。換気のために開けられた窓が羽のように見えて妙に近未来感が出てますね。このままロケットのように真上に飛んでいきそうな。シュールな光景です。

 

湘南ライド

湘南ライド

 

追加でいくらか払って中へ。たしか100円行かなかったと思います。中はがらんどうで正直特筆することはありません。この中空構造が風雨にさらされながらも700年以上の時を耐え抜いた秘密かもしれませんね。内側からの崩壊を防ぐのは本来非常に難しいことですが、これなら内側と外側を同時にケアすることができます。ぽっかり空いた穴は頭の部分です。上の方がパンチパーマになってるのが確認できるかと思います。

外に出るとチベットのお坊さんと思われる橙色の袈裟をきた御仁が大仏脇に腰かけて瞑想を始めました。宗派は違えど感じるものがあるのでしょう。写真撮りたかったですが個人を撮るのはちょっとと思いやめときました。

3時半に鎌倉駅を出発。本当はシラス丼食べたかったんですがまたの機会に取っときます。お土産は鎌倉カスターにしました。駅前の「鎌倉ニュージャージー」さんで購入。これおいしいんですよねー。

 

湘南ライド

 

以上で湘南ライドの記録を終わりたいと思います。殆ど走れてない気もしますが楽しかったのでよし!なんだかんだ言って移動が楽なので自転車は役立ちます。この写真盗撮されてました。ぼっち感半端ないな。奥に見えるのは大島でしょうか。今度は行くときはお寺などを時間かけてゆっくり回ってみたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。