ときちけは趣味が生きがい!

時計中心の趣味日記(アフィリエイト収益化をしています)

【私の愛車】GIANT ESCAPE RX3レビュー -GIANTが誇る街乗り最強の良車。

 

最近知ったんですがマスクは紐の接着面を外側にして着けるのが正しいんだそうですね。コロナでマスクに関する知識が段々増えていきます。それだけマスクが身近な存在になったということで、正直ナウシカ的世界もそう遠くないなと感じました。

??「腐海に手を出してはならn

 

さて、今回は僕の愛車である GIANT ESCAPE RX3 を紹介します!

デデン!

f:id:tokitike:20200206124248j:plain:title=:alt=エスケープRX3

マイ愛車。

 

大学一年の春、購入直後に行った川越での写真です。何の改造も施されていないプレーンな状態。(実は今もそう変わってないんですが)きれいなブルー&イエローのフレームに一目惚れでした。当時はもう一つ気になっているモデルがあってものすごく悩んだ覚えがあります。確かラレーのモデル。

f:id:tokitike:20201121195933j:plain

(画像はRFT Radford Traditional|ARAYA RALEIGHからの引用です。)

 

 

いかにもヨーロピアンな上品で優雅なモデルですね。これもこれで大変格好良いのですが、僕が悩んだ末にGIANTを選んだのにはちゃんと理由があります。それは

 

1、超大手メーカー

2、専門店が全国各所にあってアフターケアも安心。

3、他社の同グレードモデルよりも安い(金型の滅価償却済?)

 

※滅価償却・・・製品を新規に作る場合は新たに金型を製作する必要があるが、十分に売れて金型ほか製作費の元が取れた製品は他モデルより安く提供される場合がある。これを滅価償却という。大抵はフラグシップモデルやエントリーモデルがその対象となる。

 

特に2の利点は大きかったですね、簡単な修理なら出先でその日のうちにどうにかできます。人と被りやすいことと引き換えにした大手メーカー製の最大の強みです。ある日直営店のサイトをチェックしたら組立済のものが入荷したとあったので、これは天啓だと思い、その日のうちにストアへ行きバイト代2か月分で購入しました。実際完成品は少ないんですよ、組み立ての場合たいていは納車に1か月くらいかかるそうです。

 

入学直後に痛い出費でしたが、こうして手に入れたクロスバイクでいろいろなところを旅しました。山の手線一周、奥多摩秩父、鎌倉、霞ケ浦。まだまだあります。

一番心に残っているのはしまなみ海道の風景です。天気も良好で最高の旅でした。

f:id:tokitike:20200206132944j:plain:title=:alt=しまなみ海道自転車

しまなみ海道はサイクリストの”聖地”

f:id:tokitike:20200206133600j:plain:title=:alt=亀老山展望公園

亀老山展望公園(きろうさんてんぼうこうえん)本州と四国を結ぶ橋が一望できる絶景スポット。

 

しまなみ旅行についてはまた別の機会に。最後までご覧いただきありがとうございました。

ところでジオスもいいですよね。車体に「GIOSGIOSGIOSGIOS...」って書いてあるのポ〇モンのマッハ自転車を思い出しませんか?分かった方はRSE世代。カゼノカゼノカゼノ...

 

<追記>しまなみ旅行の記事書きました。